【息子日記】2020年初のBBQでした

【息子日記】2020年初のBBQでした

2020/09/22

こんにちは。私です。

今日は我々ウチヤマ家+祖母・叔母の5人でBBQをしました。

今年初めてのBBQです。

春先、母が参加者を募ってBBQを企画していたのですが、コロナのため止む無く断念。今回は急遽決まったということもあり、家族のみ参加ということで実施しました。

ウチヤマ式BBQについては以前記事にまとめたことがあるのでよかったら読んでみてください。

【息子日記】ウチヤマ式BBQを紹介します

こんにちは。私です。 3月に入り、だんだん暖かくなってきましたね。 もうすぐ春で…
simple.michidesign.jp

さて、上記の記事でも書いている通り、私の母はBBQに対して並々ならぬこだわりを持っています。毎回、前日から入念な仕込みをして、時には夜中まで仕込んで当日を迎えます。今回は前日夜はそこまで遅くならなかったようですが、当日朝に早起きして最後の仕上げをしていました。

それでは当日のBBQの様子をご紹介しましょう。

天気が良くて気持ちいいですね。

木陰の下でテントもあり快適な場所です。

快適です。

今日のお料理の一部を紹介しましょう。

……一部というのは、父が写真を撮り忘れてすべてのメニューの写真がないからです。

まったく……しっかりしてほしいですね。

ウチヤマ式BBQの定番メニュー「アヒージョ」です。他に海老や帆立もありますね。奥に見えてる銀のやつは燻製です。簡易的ではありますがこんな感じで燻製ができるらしいですよ。

アヒージョを鉄フライパンに移しました。ガスコンロも持参しました。

海老、帆立、奥にはバゲットもありますね。バゲットをアヒージョのオイルに浸して食べるのがとても美味しいのです。

……あ、私は食べないですけどね。

お肉です。これは前日から漬け込んでいたものらしく、とても柔らかいお肉でした。

……あ、私は食べないですけどね。

右にあるのはスペアリブです。とってもいい味付けがされていました。

……あ、私は食べないですけどね。

秋らしく焼き栗です。

ほか、写真をとり忘れたのですが、

  • ピクルス
  • 燻製(ししゃも、帆立、チーズ、タコ、明太子、など)
  • かぼちゃプリン
  • フルーツ(マスカット、キウイ、パイナップル、ピンクグレープフルーツ)

などがありました。

ちなみに私はフルーツばかり食べていました。マスカットが特に美味しかったです。

食べるだけでなく、たくさん遊びました。

ヤー。……ダチョウ倶楽部ですよ。

シャボン玉で遊びました。私も上手にできました。

遊び疲れたので私は寝ます。おやすみなさい。

おわりです。