【息子日記】父といっしょに男二人旅に行きました(前編)

2023/06/29

本記事のリンクには広告が含まれています。

こんにちは。私です。

6/24-25の2日間、父といっしょにおでかけしました。

男二人旅です。

今回の男二人旅、1日目は静岡、2日目は箱根に行きました。いろいろな場所に行ったのですべてを1記事にまとめると広辞苑くらいの長い記事になってしまいそうです。なので今回は「前編・後編」として1日目と2日目で記事を分けることにしました。

こちらの記事は静岡に行った1日目の記事です。

2日目の記事はこちらです。

【息子日記】父といっしょに男二人旅に行きました(後編)
6/24-25の2日間、父といっしょにおでかけしました。 男二人旅です。 今回の男二人旅、1日目は静岡、2日目は箱根に行きました。いろいろな場所に行ったのですべ…

\ 旅行の予約はこちら!/

スポンサーリンク

大井川鐵道 きかんしゃトーマス号

ずっと乗りたかった大井川鐵道のトーマスに乗りに行きました。

大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS™ 2023」として今年も開催されているこちらのイベント、トーマスに乗る以外にも多くの楽しみがあります。トーマス好きな方にはおすすめです。情報多くて私では説明しきれないので詳しくは公式サイトを見てください。

大井川鐵道のトーマスに乗った話は別の記事に書きました。よかったら読んでみてください。

【息子日記】大井川鐵道のトーマスに乗りました
6/24、ずっと乗ってみたかった大井川鐵道のトーマスに乗りに行きました。 毎年決まった期間で開催されているこちらのイベント、今年も「大井川鐵道 DAY OUT …
simple.michidesign.jp

そろそろお昼ごはんの時間です。

新金谷駅から近くにある評判の良いお店に行ってみたのですが……クルマが満車で入れませんでした。仕方ないので別のお店に行ってみたのですが……こちらもクルマが満車で入れませんでした。土曜日のお昼時はどこのお店も激混みですね。

KADODE OOIGAWA

お昼ごはんどうしようかなと考えながらクルマを走らせると、なんだかおしゃれな施設を見つけました。何の施設かまったくわからなかったものの気になったので寄ってみました。

どうやらそこは「KADODE OOIGAWA」という施設だそうです。2020年秋オープンした「お茶と農業の体験型フードパーク」だそうです。なるほど、たしかに建物も全体的に緑ですね。

KADODE OOIGAWAは大井川鐵道の門出駅に隣接する施設です。ちなみに門出駅は大井川鐵道で35年ぶりにできた新駅だそうです。KADODE OOIGAWAには本物のSLが展示されていました。

SL大きいですね。

施設内にはレストラン・カフェ・パン屋・ラーメン屋などいろいろなお店がありました。

ここはマルシェです。美味しそうな食材がいろいろありますね。

ここは「茶畑のベンチ」というエリアです。休憩にぴったりですね。

これはブリッジする私です。

ここは「トラスパレンテ ラルーチェ」という東京・中目黒に本店を構えるパン屋さんだそうです。都内を中心に展開していますが、静岡県内ではここKADODE OOIGAWAと磐田の2店舗があるそうです。お昼ごはんとしてここでパンを買うことにしましょう。

パンを買って、屋外のテーブルで食べることにしました。

こちらは私が買ったクリームパンです。小ぶりなサイズなので私にぴったりです。

こちらはお茶の餡子を使用した「茶あんバター」です。しっかりお茶の味がしました。

こちらは中にハム・チーズ・トマトが挟んである「クロックムッシュ」です。写真だと分かりにくいですがけっこう大きくてかなりずっしりした重さがあります。

こちらは「フレンチトースト」です。食パンではなくバゲットを使用したものなんですね。

クリームパン、とても美味しいです。

あ、ちなみに私が食べたのはクリームパン1個とフレンチトースト1切れです。他は全部父が食べました。

トラスパレンテ ラ ルーチェ OOIGAWA
〒428-0005 静岡県島田市竹下62 KADODE OOIGAWA マルシェ館 1F

KADODE OOIGAWAを満喫して、パンも食べて満足です。次の場所に向かいましょう。

元々はすぐに高速道路に乗って伊豆方面まで向かうつもりだったのですが、父の気が変わったようで高速道路ではなく一般道で伊豆方面まで行くことになりました。途中で寄り道しながらドライブしたかったそうです。

我々の旅は途中で急遽予定変更することもしょっちゅうです。まぁそれはそれで楽しいですよね。

日本平

静岡県内の国道1号をしばらく走りつつ向かったのは静岡市の日本平です。ここは小高い場所にあって、天気が良ければ富士山を望む景色を楽しめる場所です。クルマやバイクなど多くの人が集まる場所でこの日も賑わっていました。

着きました。

この日はなにやらイベントが開催されていました。

アジサイが咲いていました。この日は天気よかったですが梅雨真っ只中ですもんね。

ここは「日本平夢テラス」という施設です。2018年にオープンした展望施設でここから富士山をはじめとした静岡の景色を360度の大パノラマで楽しむことができます。施設内には展示エリアやカフェエリアがあったりもします。

1階の展示エリアはこんな感じです。

2階の展望エリアです。富士山は……見えませんね。

この日は曇っていて残念ながら富士山はまったく見えませんでした。

お、これは素敵なマンホールですね。

さて、クルマに戻りましょう。

曇っていてあまりいい景色は眺められませんでしたが日本平を満喫できました。それでは次の目的地に向かいましょう。

沼津港

日本平からしばらくクルマで走って向かったのは沼津港です。ここには美味しい海鮮グルメがいっぱいです。夜ごはんにちょうどいい時間にもなってきたので、ここで食べていくことにしましょう。

沼津港の駐車場はこの先にあります。突き当たりを左に行くと有料駐車場、右に行くと無料駐車場です。昼間だとおそらく無料駐車場が満車のときが多いでしょうが、この日は夕方だったので無料駐車場は空いていました。

無料駐車場に停められました。

海が見えます。

ここは「沼津深海プリン工房」というお店です。プリン食べたいです。食べましょう。

「深海プリン(430円)」を買いました。ちなみにこちらのお店の支払いは現金のみでした。プチ情報です。

深海プリン美味しいです。

沼津深海プリン工房
〒410-0845 静岡県沼津市千本港町97

こちらは「魚河岸丸天」です。丸天といえばこのあたりだと有名なお店ですね。看板メニューは「海鮮かき揚げ丼」です。みなさんご存知ですか?

これが「海鮮かき揚げ丼(1,650円)」です。見た目のインパクト抜群です。こちらのかき揚げタワー、高さは15cmあるそうです。中にはエビやホタテなどの具材がたっぷり入っています。

さすがにそのままでは食べられませんね。食べ方としては、タワーを横に倒してつゆをかけて崩すそうです。

丼も大きくかなりボリューム満点です。注文したのは海鮮かき揚げ丼だけにして、父と私でいっしょに食べました。とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

魚河岸 丸天 みなと店
055-954-1028

息子

さて、夜ごはんも食べたのでそろそろ今日の宿に向かいましょう。

父

今日は宿とってないよ。

息子

え……?どういうことですか?

父

今日はクルマの中で寝るよ。車中泊ってやつ。

そんなわけでこの日は車中泊することになりました。まぁたまにはこういうのもいいでしょう。クルマの中で寝るというのも初めてなので楽しそうです。

この日は伊豆の方で車中泊するそうです。沼津港からさらに東に走り伊豆方面へ向かいました。

和田寿老人の湯

車中泊する前にお風呂に入りに行きました。訪れたのは伊東市にある「和田寿老人の湯」という温泉です。

こちらの温泉、江戸時代に江戸幕府にお湯を献上していたという由緒正しい温泉だそうです。温泉ではありますが「銭湯」といった方がイメージ近いかもです。入口には番台があり男湯と女湯が左右に分かれていて、いわゆる「銭湯」といった施設でした。

入浴料は「大人:300円 小学生以下:100円」です。地元の方であれば100円以下で入浴できることもあり、地元の方が多く集まる場所のようです。

ここのお湯、めちゃくちゃ熱かったです。びっくりするくらい熱かったです。私も最初は熱すぎて入れないかと思いましたが、ちょっとずつ入ってみたら何とか慣れてきて無事入れました。

お風呂から出たら、地元客のおじさんに声をかけられました。「いくつ?」と聞かれたので「4歳」としっかり答えました。私、立派です。そのおじさんからこの温泉のことをいろいろ教えてもらいました。ここのお湯とても熱いですが、昔はもっと熱かったそうです。こういった地元の方との交流、なんだかいいですね。

和田寿老人の湯(和田湯会館)
〒414-0027 静岡県伊東市竹の内2-7-24

温泉に入ってさっぱりしたので、車中泊する場所に向かいましょう。

道の駅 伊東マリンタウン

到着したのは「道の駅 伊東マリンタウン」です。ここで車中泊します。

この道の駅はとても大きくていろいろなショップや施設があります。ここを目的地として来る人も多い、人気の道の駅です。駐車場もとても広く、我々と同じく車中泊をする人もけっこう多くいました。

父は普段使っているマットレスを持ってきました。シングルサイズのマットレスですが、敷いてみるとなんとぴったり。シンデレラフィットです。これから快適に寝られそうです。

車中泊楽しいですね。

そろそろ寝ましょう。

楽しい1日でした。

それではおやすみなさい。

道の駅 伊東マリンタウン
〒414-0002 静岡県伊東市湯川571−19

おわりです。

今回の男二人旅、2日目の記事はこちらです。

【息子日記】父といっしょに男二人旅に行きました(後編)
simple.michidesign.jp

1日目に行った大井川鐵道のトーマスについての記事はこちらです。

【息子日記】大井川鐵道のトーマスに乗りました

\ 旅行の予約はこちら!/

「ウチヤマ家のシンプルライフ」では、ミニマリスト家族の「暮らし」や「趣味」に関する情報を幅広く発信しています。本記事の他にもトップページから様々な記事を閲覧できます。ぜひご覧になってみてください!

【ウチヤマ家のシンプルライフ トップページはこちら】

Instagramもやっています。フォローもしていただけるとうれしいです!

【ウチヤマ家のシンプルライフ Instagramアカウントはこちら】