【息子日記】父と2人で大阪に行きました

【息子日記】父と2人で大阪に行きました

こんにちは。私(@michidesign0105)です。

10/29-30の2日間、父と一緒に大阪に行きました。

母は家でお留守番です。

スポンサーリンク

1日目

まずは1日目の日記です。

ひのとりで大阪へ

今回は私が大好きな電車、近鉄特急ひのとりで大阪へ行きました。ひのとりに乗るのは今回で3回目です。1回目は1歳のとき、2回目は2歳のとき、今回は3回目で私は3歳です。毎年1回ひのとりに乗るのが恒例行事になっていますね。

私は子どもなので料金は無料なのですが、特急などの場合に座席を一席分取ると子どもでも料金はかかります。今回、座席は一席分しか取らなかったので、私の席は父の膝上です。

約2時間で目的地の大阪難波駅に到着しました。エスカレーターは右に乗ります。大阪のルールはしっかり守らないとですね。

道頓堀をぶらぶら

大阪難波駅から道頓堀は歩いてすぐです。1日の予定をほとんど決めないまま大阪に到着した我々。とりあえず道頓堀をぶらぶらすることにしました。歩きながら気になったお店に入って食べ歩きをすることにしました。

大阪といったら欠かせないたこ焼き。今回は「あっちち本舗」のたこ焼きをいただきました。少し並んで待ち、「ソースマヨネーズ」を注文。子どもと学生はドリンク無料だったので私はカルピスを頼みました。外で食べることもできますが、地下の店内にもイートインスペースがあったので我々はそちらで食べました。とても美味しかったです。

あっちち本舗 道頓堀店
〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27051667/

たこ焼きと並んで欠かせないのがお好み焼きですね。今回は「おかる」のお好み焼きをいただきました。12時開店のこちらのお店、開店15分前に来たら数名並んでいたので我々も並んで待つことに。開店したので早速注文。いろいろある具材から2種類選べる「特上」を注文し、豚肉といかを選びました。また、焼きそばも食べたかったので注文。こちらもお好み焼き同様に具材を選べるので、我々は豚肉を注文しました。おかるのお好み焼きは絵を描いてくれるのが特徴です。我々はドラえもんを描いてもらいました。これは子どもは喜びますね。お好み焼きと焼きそば、美味しくいただきました。

おかる
〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-9-19
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001276/

道頓堀のドンキには観覧車があります。乗ってみたかったのですが、今の運行時間は夕方4時からのようでした。時間が合わなかったので残念ながら断念。ちなみに料金は1人600円でした。

ドン・キホーテ 道頓堀店
〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13
https://www.donki.com/store/shop_detail.php?shop_id=110

ホテルにチェックイン

道頓堀を歩き疲れたので早めではありますがホテルに向かうことにしました。難波から梅田に移動し、ホテルに向けて10分程歩きました。

今回のホテルは「ゼンティス大阪」。

このホテル、そこそこ良いお値段の高級ホテルです。普段であれば父はそんなに良いホテルは予約しないのですが、今回は「旅行支援割」を利用したので通常の半額ほどのお値段で泊まることができました。

高級ホテルだけあって、部屋も設備もサービスもとても良かったです。

「1泊するだけならできるだけ安い宿でいい」と思っていた父ですが、初めて高級ホテルに泊まってみて考えが変わったようです。高級ホテルはやはり高いなりの良さがあります。旅をより快適に過ごしたり、体験にお金を注ぐという観点からすると高級ホテルはやはり素晴らしいです。さすがにいつもというわけにもいきませんが、たまにはたとえ高くてもそういった体験をするのは良いなと思ったみたいです。

今回泊まったゼンティス大阪、とても良いホテルでした。

ゼンティス大阪
〒530-0004 大阪市北区堂島浜1-4-26
https://zentishotels.com/ja/osaka/

神戸へ移動して夜ごはん

大阪に来たはずなのに、なぜか神戸まで行きました。父のお友達のみなさんといっしょに夜ごはんを食べることになったためです。

元々の予定にはなかったのですが、当日決めて当日集まるというフットワークの軽さは我々の強みでもあります。旅行だからといって朝から晩まで予定をぎっしり詰め込んでしまったら、なかなか自由も利きませんからね。今回の我々の旅行はほとんど予定を決めていなかったのでとにかく自由でした。

そんなわけで、大阪駅から電車で神戸の三ノ宮駅に向かいました。

みんな集合したら、ミント神戸という駅ビル内のレストランフロアにある「GRILL & BAKERY THE SEASON」に行きました。ハンバーグやグラタンなどのグリル料理を中心とした様々なメニューがあり、セットを頼むとパン食べ放題がついてきます。私は父といっしょにチーズハンバーグのセットをいただきました。とても美味しかったです。

グリル&ベーカリー ザ シーズン ミント神戸店
兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 7F
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28051918/

ホテルに戻ってYouTube

ごはんを食べ終わって解散した後は、大阪のホテルに戻りました。

さて、それからやることといったら1つしかありませんね。そう、YouTubeを観ることです。今回のホテル、テレビにApple TVが設置されていてYouTubeも観れるようになっていました。素晴らしいです。最高です。いつも家のTVでYouTubeを観るのと同じようにホテルでもYouTubeを観ました。

そんな感じで1日目が終了。楽しい1日を過ごせました。たくさん歩いて疲れたのでぐっすり眠れました。

2日目

続いて2日目です。

中之島公園を散歩

朝、中之島公園をお散歩しました。

近くにあるパン屋さん「パンカラト ブーランジェリーカフェ」でパンを買い、公園で食べました。こちらのパン屋さん、とても人気のお店だそうです。私はクリームパン、父はパン・オ・ショコラ、カレーパン、ベーコンパンを選び、いっしょに食べました。どのパンもとても美味しかったです。

パンカラト ブーランジェリーカフェ
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1-9-8 ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜 1F
http://pain-karato.com/

その後はまたホテルに戻ってしばらく休憩。荷物を整理してチェックアウトしました。

串かつだるま

1日目に道頓堀でたこ焼きやお好み焼きを食べましたが、大阪に来てあれを食べるのを忘れてました。

串かつです。

そんなわけで大阪の串かつとしておなじみのだるまに行きました。

串かつといえば「二度漬け禁止」……ではあるのですが、コロナ禍以降で変化があったようですね。今回、我々が行った北新地店では漬ける方式ではなく、ドレッシングを入れるような容器に入ったソースを使う方式でした。

串かつ数種類を注文し、いただきました。私もチーズ、トマト、サツマイモなどを食べました。とても美味しかったです。

串かつだるま 北新地店
〒530-0002 大阪市北区曾根崎新地1-5-25
https://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_kitashinchi.html

父のお友達と合流

この日の午後は父のお友達のみなさんと集まることになっていました。私もよく会ういつものメンバーに加え、はじめましての方も何人かいらっしゃいました。

集まったのは「GO・HO・U・BI PARLOR」というスイーツ店。

私はメロンタルトとバナナジュースをいただきました。甘くてとても美味しかったです。

みなさんそれぞれスイーツやドリンクを注文しました。父含め、みなさんデザインのお仕事をされている方々なのでそういった話を中心に盛り上がってました。

私は途中で疲れてしまったので寝てました。

GO・HO・U・BI PARLOR LINKS UMEDA店
大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27115111/

スイーツ店を出て、梅田周辺をぶらぶらお散歩しながら梅田スカイビルに向かいました。梅田スカイビルはとても高いビルです。

地下1階〜1階には「昭和レトロ商店街 滝見小路」というエリアがあります。レトロな町並みの中で多くの飲食店が並んでいまきした。飲食店に入らずとも、歩くだけでもとても楽しいエリアでした

その後は39階〜40階の空中庭園に行きました。エベレーターで……あ、間違えました。エレベーターであっという間に着きました。そこからは大阪の街を一望できます。父は高いところが苦手ですか、私は大好きです。

地上に戻ったら、休憩するためにカフェ探しをしました。しかし、時間が時間だったからか、どこのカフェも満席や行列でなかなか入れません。しばらくぶらぶら歩きつつ、グランフロント大阪にあるタリーズに入れました。

難波でおみやげ

さて、そろそろ帰りの時間が近づいてきました。我々は梅田から難波へ移動しました。

ここでまだミッションが残っています。そう、おみやげを買うことです。今回、母から551蓬莱の豚饅と、りくろーおじさんの店のチーズケーキをリクエストをもらっていました。

551蓬莱は我々が大阪に行くときは必ず寄る定番スポットです。今回も難波にある本店へ向かい、豚まんとちまきを購入しました。

りくろーおじさんの店のチーズケーキは我々は初めてです。存在自体はもちろん知っていましたが、これまで買ったり食べたりしたことはありませんでした。定番の「焼き立てチーズケーキ」を購入しました。

おみやげを無事購入し、あとは帰るだけです。

ひのとりで名古屋へ帰る

行きはひのとりでしたが、帰りもひのとりで帰ります。

私は2日間歩きっぱなしで疲れたので、帰りの電車ではずっと爆睡していました。

そんなこんなで2日間の大阪旅が終了しました。

大好きなヒノトリに乗り、美味しいものをいっぱい食べ、良いホテルに宿泊し、お友達に会い、おみやげもいっぱい買い、とても充実した男2人旅になりました。

次にひのとりで大阪に行くのは、私が4歳になってからですかね。

次回の大阪も楽しみです。

おわりです。

 


Instagramではウチヤマ家の「暮らし」と「モノ」について日々発信しています。シンプルライフに興味がある方はぜひご覧になってみてください。フォローもしていただけるとうれしいです!

【ウチヤマ家のシンプルライフ Instagramアカウントはこちら】